人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分にとって大事なことを愛してる

今日は雨なので、
美味しいランチをいただきました。

自分にとって大事なことを愛してる_d0314849_12233631.jpg


ガーリックトースト
目玉焼き かぼちゃ、長ネギ、芽キャベツのグリル添え


なんちゃって、もちろん
フライパンで蒸し焼きにしただけで~す。味付けもお塩だけ。
お野菜の甘みと、オリーブオイルのコクで、けっこう満足感のある一皿でした。


「丁寧に生活する」と銘打ってある本の帯を読むと、
きちんと食に向き合うとか、
子供との何気ない生活を楽しむとか、
何かを手作りしているとか、
いうキーワードが並んでいることも多いのですが、

けっして家庭的なことに限らないのではないかな と思っています。

わたしが思う「丁寧な生活」というのは、
「自分」の「今」に、しっかり参加して、楽しむこと。
自分が選んだ生活だという自覚を持って、
お仕事でも、家事でも、子育てでも、
楽しんだらいい。
日常を心から愛している方をみると、素敵♡と思いますもの。



食材に丁寧に向き合って、出汁からとる家庭料理は美味しいでしょうけれど、
お惣菜を利用したって、外食したって、
簡単にぱぱっとすませてしまったって、
楽しく食べられたら、それが一番幸せなことなのです。

誰かが一緒だから楽しい。
わけでもなく、
一人でいたって、生活を楽しむことはできるわけで。


悩むことも、腹の立つことも、悲しくなることも、傷つくことも、ぜんぶ含めても、
やっぱり毎日は楽しいし、
誰の日常でもなく、自分の日常を愛してる。
楽しいと思える心が、丁寧に生きることにつながるような気がします。
わたしもそうでありたいと、思っています。
by patofsilverbush | 2014-03-05 12:48

日々のあれこれを綴ります


by anne