人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩き方

先日のfree birds
お越し下さり ありがとうございました。

道行く女性たちを眺めていると、年齢を問わず、
姿勢の悪い人が多いなぁと思います。
ハイヒールをはいているので 膝がまがったまま歩いている方、
猫背の方など、
姿勢が悪いと感じられる理由はいろいろあるかと思うのですが、
意外と気づかないのが、骨盤が寝ている方が多いということです。

ちょっと言葉では説明しづらいのですが、
腿の前側の付け根が、(おおげさに言えば) “く” の字になっている方が、たくさんいらっしゃいます。
尾てい骨を ぐっと下に下げる感じ、
おしりの、ほっぺたではなく、もっと下の方を、ぐっと締める感じ、
腿の付け根を伸ばす感じ、
にすると、骨盤がしっかりおきて、
腰回りのもたつき感がすっきりするのではないかと思います。
おしりがあとから付いてくるような、重たい印象もなくなり、
足も長く見えたりして!?

そうして、
自分の足が、足の付け根からではなく、
ウェストあたりからあるようにイメージして さっそうと歩いてみましょう!
足を前に出して歩くのではなく、
腰から前に出ていく感じ。
おしりの上にのっかっている(笑)重心、体重を、
背骨を通して 頭のてっぺんまでひきあげるようにイメージすれば、
背筋も美しく伸びるでしょう?


ついでに肩を下げて、首をすっと長く 伸ばしてみたら素敵です。
オードリー・ヘプバーンになったつもりで、軽やかに。
初夏のさわやかな、心躍る季節にふさわしく歩く自分を、楽しんでみましょう!
by patofsilverbush | 2014-04-26 09:37 | freebirdsストレッチ

日々のあれこれを綴ります


by anne