人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にお散歩に行きませんか?

しなきゃいけないことが、あるのよね~
と思いつつ、散歩に行きたくなって、ぶらりと家を出ました。
ちょっと立て込んでいたりしたので、久しぶりのお散歩♪
繁殖期をむかえた雉の声が、あちこちから響いてきます。

まずはいつものお散歩コースへ。
車も通れる道なのですが、ほとんど人影もなく、道の片側は森になっています。
整備された、散歩道のある森ではなく、ただの原生林。
一緒にお散歩に行きませんか?_d0314849_11113174.jpg

中には入れませんが、風に木々がざわめいて、息吹を伝えてくれる、大好きな道です。

森のへりにある木に、思わぬものが・・・!

一緒にお散歩に行きませんか?_d0314849_1124846.jpg



この木には 以前、ウルトラマンがいたこともあり、近所の子の遊び相手になっていると思われます。

花が美しい季節ですが、薄暗い木々の下には、こんな花も咲いています。

一緒にお散歩に行きませんか?_d0314849_1152246.jpg


なんだったかな、この花。うらしまそう?なんばんぎせる?
のちほど調べることにして。
近くのおうちの生け垣には、アケビの花も咲いていました。

一緒にお散歩に行きませんか?_d0314849_1112344.jpg


だいたいが家の少ない道なのですが、あるおうちに、こんな可愛い猫ちゃんを発見!

一緒にお散歩に行きませんか?_d0314849_11132197.jpg


静かな道、杭の上に座ってのんびりと空を見上げるその顔の、なんて愉快そうなこと。

貸し畑の横を通った時、畑の中に、いままで気付かなかったものを見つけました。
むかしなつかしい、ポンプです。
一緒にお散歩に行きませんか?_d0314849_11165930.jpg


いつも畑に人がいるので、入ったりせずに通り過ぎるだけなのですが、
今日は誰もいなかったので、ちょっとお邪魔してしまいました。
豆の花、いちごの赤い実。
畑の向こうは梅の果樹園になっていて、ピーター・ラビットのマグレガーさんの畑みたいな雰囲気です。

もう少し行くと、鋭い雉の声。
ああ いました。 赤い頭飾りも美しい、おすの雉。
一緒にお散歩に行きませんか?_d0314849_11195878.jpg



だいたいこの辺で、家へと帰るのがいつものパターンなのですが、
今日はあおさぎのことを書いたので、久しぶりに水辺に行きたくなりました。

家とは逆方向に足を向けます。

続きはまた。
by patofsilverbush | 2014-05-01 11:24 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne