褒められた

ちょっと前のことですが、
合気道の先生に「この子は集中力がありますね」と褒められました。

息子が通っている道場は 
できたてホヤホヤなためか、先生の方針かはわかりませんが、
「子供クラス」「大人クラス」という、年齢のくくりが、いまのところありません。
いずれできるのかもしれませんが、
今は来られる時間のレッスンに、子供も大人も一緒に参加させていただけます。

その日は大人ばかりだったようで
(パートナー氏が連れて行ったので、わたしはみていなかったのですが)
「大人に交じって、こんなに長時間、集中していられる子は なかなかいない。
学校でも言われませんか?」
と聞かれたそうです。

まさかまさかの褒め言葉。
だって、いつも 「集中力がない」と言われてるんですから!

「それは先生の見る目がありませんね」
とまで言っていただきましたが、
実は息子ちゃん、集中力はけっこうあるんです、
興味のあることならね(笑)。
なかなか学校では、発揮する場がないのは残念なところです・・・
ていうか、発揮してくれよ!と、親は思いますけども。

でもとにかく、よその人に褒められることなんて、なかなか無いことなので、
たぶん褒められた本人より、私の方が嬉しかったんじゃないかなぁ。


合気道に、試合はありません。
相手を倒すことが目的ではなく、相手を尊重する武道だからです。
だから、相手の動作にも、心にも、
きちんと自分の心を向けなければなりません。

まだまだ そんなことまで考えて動くことはできませんが、
ちょっとずつ、気持を 「今していることに集中させること」 が、
身について行ってくれればいいな と思います。

貴重な褒め言葉、
嬉しく嬉しく しっかり受け取りたい(笑)。
先生、ありがとうございます!
トラックバックURL : https://ginnomori.exblog.jp/tb/21294217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みどりくま at 2014-11-12 18:27 x
それはそれは!嬉しい一言だね。
そうなんだよね、うちの子も集中力がないわけじゃ~ないんだよなぁ。
学校以外で、自分を認めてくれる人に出会えることは、貴重だし、息子くんにとっても自信につながるはず!始めてよかったねぇ。
先日、稽古を見学していたら、先生が、「最終的には、お互いに戦わずして終わる。それが一番良いことですし、最終到達点でもあります。」と話していて、ほほぅ~と、感心しておりました。立姿だけで相手に戦う気力を無くすなんて、カッコイイ!ぜひぜひ、そうなってもらいたいものだね。
Commented by patofsilverbush at 2014-11-13 08:44
みどりくまさま
そうなのよ!本当にうれしかった!
先生のおっしゃるとおりね。お互いに敬意を払えて、尊重しあえたら、これほどよいことはないものね。
やわらかいけど、きりっとしてる・・・そんなふうに、なってもらいたいねぇ。
by patofsilverbush | 2014-11-12 09:41 | 子育て | Trackback | Comments(2)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る