人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるくつながれば

子どもに習わせたいこと、みなさんは いくつありますか?

将来、きっと役に立つ! 英語。
男の子でも、弾けたらかっこいい! ピアノ。
チームプレイも学んでほしい! 野球やサッカー。
泳げなきゃ、困るよね! 水泳。
どんな状況でも 対処できるように! ボーイスカウト。
学校の勉強も、できてくれないと! 公文や塾。
ついでに、美しい所作やマナーも学んでほしい! お茶やお花。
などなどなど・・・。
考えてみると、きりがありません。

そりゃぁ なんでもできたらすごいけれど、
時間的にも、体力的にも、精神的にも、お財布的にも、
負担は大きくなるしね。
子どもが何に興味を示すのか、どんなことが好きなのかを観察しつつ、
「これはどう?」と提示するのは なかなかむずかしいことです。



息子が習っているのは、合気道とお習字です。

お習字は1年ちょっと、
合気道は約8カ月と、
どちらも比較的、始めたばかり。

文武両道ですか、という感じですが、
実はまったく何も考えず、
自然な流れでこの二つになりました。


お習字は、
習ってみたいと息子が言いだしたので。
幸いなことに、自宅から 歩いて1分ほどのご近所に お習字教室があり、
いつも褒めてくれる 優しい先生に恵まれたことから、
「じゃあどうぞ」と 気軽な気持ちで始めました。
ぷらっと一人で通えるし、学校のお友達もいるので、
楽しく通っている様子。
「子どもは、“何時間”って決めても 集中力が続かないので、
最低5枚、練習したら、帰っていいよ」という先生なので、
稽古時間は 息子の気分次第です。
ものすごく早く帰ってくる日もあれば、
書くのが楽しくて、心配になるくらい、いつまでも帰って来ない日もあります。

やる気がある時に、好きなだけ 書かせてもらえるなんて、
子どもにとっては最高ですよね。
ふだんのノートの字は、本当にお習字を習っているの!?と疑わしく、
かつ、嘆かわしい殴り書きなのが疑問ですが・・・。



合気道は、
なにか身体を動かすことをさせたい、という気持ちが、
親の方にあったことがきっかけです。
どちらかといえば、個人競技の方がむいている性格なので、
野球やサッカーの感じではないな。
かといって、負けず嫌いなところは ほとんどないので、
勝ち負けを競う 空手や剣道も、なんだか違う。
(かつ、連れていかなくてはならないわたしに、まったく武道への興味がないので。
興味がないことに通わせるのは、親もつらいしね)
水泳も、当時、本人がそんなに乗り気ではなく。
よくわからないけれど、合気道なら、武道のようでいて、戦う武道とは違う感じがする~
という、
ざっくりしたチョイスでしたが(笑)、
こちらも先生に恵まれ、楽しく通えています。


どちらも、息の長い習い事ですね。
続けようと思えば、年をとっても続けられる。

お天気の良い日は、いまだに乗馬したくなるようで、
「馬に乗りたいなぁ~」と言う息子。
続けさせたかっただけに、こちらも ほろりとしますが、
なんだか楽しかった!という種はまけたので、
高校生くらいになったら、アルバイトしながら習ってもらおう(笑)。
姿勢がよくなり、きっと体幹も鍛えられる合気道なら、
乗馬にも繋がってゆくでしょうし、
習い事が、ゆる~く将来の彼につながってゆけば、いいかなという気もします。


来月は2度目の昇級審査。
かっこいい袴姿がみたいので、できれば段をとるまで、
というか、袴をはくまでは、続けてほしい(笑)。
頑張れ!










by patofsilverbush | 2015-05-19 09:53 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne