人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気

昨夜は、大荒れのお天気でした。
雨が降ってるなぁ~・・・と、眠りの中で、ぼんやり思っていたのですが、
あれ、光った?雷?
うわ、ものすごい雨!・・・え、雹?
と思う間もなく、あちこちに 硬いものがぶつかる音がして、
なんだか眠るどころではなく。

今朝はひんやりした、清々しい空気で、
おひさまの光りが とても透明できれいです。


あ、プリンス・エドワード島。
と思う。


年に何回かあるのです。
あ、島の空気、と思うことが。


冷たく、すがすがしい空気。


たぶん、旅行した時の ある日の空気を、肌が覚えているのだと思うのですが、
ものすごく 懐かしくなります。
絶対 前世は住んでた!
と 思う(笑)。


以前、教会関係の資料を読んでいた時に、
誰かが、
どこか外国(ヨーロッパかな)の教会を訪ねたときの記事が載っていました。

石造りの教会で、むかしむかし、
修道者たちは、そこで、
畑で植物を育てながら、自給自足のうちに祈りの生活をしていた、
という個所を読んだ時、
あ、
過去世ではそんな生活を、していたことがあった。
と、感じたことがありました。


実際に、魂がこの世に転生を繰り返して、どんな生涯を過ごしてきたのか、
思い出すことはありませんし(少なくともわたしは)、
仮に「思い出した!」とおもったとしても、
それが「本当なのか」、誰もが納得いくような証拠を持ち出して、
確証を得ることは できないでしょう。


でもときどき、
なにかのはずみに、
肌レベルで、魂レベルで、
「知ってる、この感じ」と思うことはあり、
そういうのが、過去の自分の断片なのかなぁ と思ったりします。












by patofsilverbush | 2015-05-21 10:15 |

日々のあれこれを綴ります


by anne