人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充電器

まだまだ 抱っこが大好きな、小学4年の男子。

わたしは3姉妹なので、
お母さんにそんなにべたべたとまとわりつくことって、なかったと思うのですが、

男の子をお持ちの先輩ママにお話を伺うと、
4年生くらいまでは、べたべた抱っこしてたわよ^-^;
というお母様多数。
ちょっと安心しました。

可愛いくもあり、うっとうしくもあり。
でも、「ママから生まれてきてよかった~」と言われてしまっちゃぁね。
コロシ文句だわ!


そんな彼が、ハグの時よく使うのは、
「充電が切れたから」
という表現。
外から帰宅した後で、よく、そんなふうに言って 抱っこしてきます。


そうかぁ。
外では、彼なりに いろんなことを頑張って、
エネルギーを使ってくるんだものね。


愛情や安心を、タンクに満タンにして、
みんな日常を頑張れるんだよね。


自分も含めて、大人だって子どもだって、
誰にでも必要なこと。
まして、その瞬間瞬間を生きている小さな子なら、
タンクが空っぽになってしまうのは、
大人より早いのかもしれません。

親は子どもの充電器、というのが、
一番大切なお仕事なんですね。



なにか自分の仕事をしている最中に、
遠慮会釈なく「抱っこ!」とやってこられるのは、
正直 めんどくさい時もいっぱいありますが、
こんなに素直な愛情表現も、今のうちだけなのか?と思うと、
貴重な、愛おしい瞬間です。










by patofsilverbush | 2015-05-22 09:01 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne