人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時の花

引っ越してきた当初、
なにもない庭を見ながら、
どんな庭にしようかと胸ふくらませては わくわくしたものでした。

イングリッシュガーデンのように、ボーダーを作って・・・
ホワイトガーデンも素敵・・・

と夢はふくらみ、ジギタリスや飛燕草(デルフィニュウム)を植えてはみたものの、
さっぱり根つかず。
花いっぱいの庭にするには 日照時間が圧倒的に足りない!
という現実の前に、
夢ははかなく消え去ったのでした。

というわけで、
日陰に強い花を、選んで植える、というよりも、
環境に適応できる植物が残った、
という、なんとも現実的な我が家の庭は、
今、
ホタルブクロが満開です。

思っていたのとはちがうけれど、
一応、ホワイトガーデンらしき雰囲気にはなって、
なんとなく夢が叶っているのかな?


梅雨時の花_d0314849_10205274.jpg
ラベンダーの蕾もふくらんで、
夜、寝るときに、
風が香りを乗せて、寝室まで届けてくれます。

梅雨時の花_d0314849_10210806.jpg
季節の移ろいを、全身で感じるのは、
豊かなことですね。




ちなみに今日もお弁当。





梅雨時の花_d0314849_10211930.jpg
人参の肉まき
おじゃがとゆで卵のバター和え
花豆の煮物
ほうれん草とさつま揚げ炒め



お天気も悪いし、せっせとちくちく仕事に励みます。

みなさまも、よい一日をお過ごしください。


by patofsilverbush | 2015-05-29 10:29 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne