人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できあがり♫

隙間時間で編んでいたレースが できあがりました060.gif


できあがり♫_d0314849_09525410.jpg
できあがり♫_d0314849_09524259.jpg
『赤毛のアン』では、
年に1回、シャーロットタウンで開かれる品評会で、
ジョーシー・パイがレース編みで1等賞を取ったという場面があり、

ジョーシーとは仲の良くないアンですが、
同じ村の出身として、嬉しく思ったと
アンはマリラに報告しています。

ジョーシーはどんなレースを編んだのかな。

お裁縫の嫌いなアンが、手芸を楽しんでいる様子はほとんど出てきませんが037.gif

古雑誌から「かわいい新型レース編み」のパターンを見つけて 
編み方を覚える少女たちや
家事の合間にせっせと手を動かしては
キルトを編んだり、凝ったバテンレースを刺したりする女性たちが、
モンゴメリ作品にはたくさん出てきます。


ローラが結婚した時も、お友達がお祝いにくれたのが、
「見たこともないほどみごとなレース編み」でした。
「花と葉のきれいな模様を白い絹のレース糸で編んだ、
三角形の肩掛けだった」
なんて、
読んだだけで、うっとりしてしまいます012.gif

シルクの糸で編むレース・・・
いつか、もっともっと細い糸で編めるよう、
腕を磨きたいなぁ。









by patofsilverbush | 2015-10-08 09:55 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne