人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィーンとグローバル

おはようございます。

冷たい雨で 一週間の始まりです☂
ウール100%🐑のセーターを着ても、なんだか まだ肌寒いような気がして、
これまたウール🐑のたっぷりカーディガンを羽織りながら、
なんだか何かに似ている・・・と思ったら、
『ふわふわした毛糸でできたものを、幾重にも体に巻き付けた』
ミス・マープル!!
そんな恰好で編み物なんかしていたら、まさしくミス・マープル!!
わたしったら、おばあさんだわ!
ミス・マープル的生活、確かにしてますけどね・・・006.gif



さて、ちまたで盛り上がっていると話題のハロウィーン。
先週の金曜日に、
お友達が主催している英語教室の ハロウィーンパーティーに、
息子を参加させました024.gif
これまたリトミックの先生をされているお友達とのコラボレーション060.gif
ということで、どんなことをするのかしらと興味津々、
見学しようかな~と思っておりましたが、

ウチの息子、母が見ていると、
母の反応が気になるらしく、ちらちらとこっちを見るんですよね。
合気道のけいこ中もそうなので、なるべく見学しないようにしているのです025.gif
金曜日は懐かしいお友達にも久しぶりに会えたので、
子供を預けて 小一時間ほど、お茶のみに行ってしまいました063.gif


「英語~・・・・」と、若干びびり気味の息子でしたが、
こちらも幼稚園時代のお友達と、久しぶりに会えたり、
ゲームしたり、お菓子をもらったりと、
とても楽しいひと時を過ごしたご様子056.gif




そういえば先日、
「去年のお泊り会の時にね・・・034.gif」と、
昨年の夏、幼稚園のお泊り会で、筑波山に行ったときのエピソードを、
今頃 話してくれたことがありました。

なんでも、小学生男子の参加は息子だけだったため、
園児の男の子は、先生と一緒に泊まったホテルの女湯へ入り、
息子だけ一人で 男湯に入ったらしいのです。

そのとき、同じ年くらいの男の子二人とお父さんの、外国人親子と一緒になり
「(風呂桶を)頭にのっけてたから、こうやって使うんだよ、と
(もちろん日本語で)教えてあげたんだよ」
と息子。
「でもお父さんが何か話しかけてきて、
何言ってるのかさっぱりわからなかった・・・・
けど、今思ったら、“一人でお風呂に入ってるの?”って言ってたのかも」


へ~。
親が知らないところで、いろんな経験をしているものですな005.gif

長野生活で(笑)温泉には慣れている息子。
教えてあげられることがあってよかったです037.gif


英語も習わせたいなぁ とは思いつつ、
残念ながら、時間的・経済的にも、習いたいことすべてを
習わせてあげることはできません。
それでも そんな風に、身近な外国というものに触れることで、
どんなふうでも ちょっとしたコミュニケーションはとれるんだな!ということ、
相手の気持ちを想像してみること、
笑顔一つで、お互いハッピーな気持ちになれると体験したことは、
とっても良いことだと思いました056.gif




グローバルという言葉が当たり前のように使われ、
外国人を見かけるのも、この片田舎でさえちっとも珍しくない今日この頃ですが、
それでも日本は、
異国で起きている出来事にも 外国人に対しても、
われ関せずだと思っているように感じます。

人種や宗教、歴史的背景など、その人にまつわるあれこれは、
その人のアイデンティティそのものである場合も多く、
そのこと抜きにして個人を語れないこともあるでしょう。
けれども、
理解しようとする努力、理解はできずとも受け入れようとする寛容さ、
お互いのアイデンティティを尊重する気持ち、
そして何より、「無関心でいない」ということが、
今の世界でもっとも必要かつ 大切な グローバル化のように思えます。



ちなみに。

ハロウィーン(10月31日)の翌日、
11月1日は、
キリスト教でいうところの 諸聖人のための祭日。032.gif
この日に、すべての善き人たちがあらわれるため、
前日に騒いでいた悪しき者たちは 力を失います。
(悪しき者たちに悪さをされないよう、
悪しき者たちの仮装をして仲間だと思わせ、難を避けるのが、ハロウィーンの仮装)
ディズニーの『ファンタジア』の中にも、とても美しい映像で登場しますね060.gif
わたしも洗礼名をいただいた、聖イシドロにご加護を願いましたが、
世界中のすべての人が、大切にされますようにと祈らずにはいられません。


















by patofsilverbush | 2015-11-02 09:10 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne