人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りの言葉

今朝、掃除をしていて
窓辺のマリア様にはたきをかけたとき(失礼します)
ふと、マリア様のお祈りを唱えたい衝動にかられました。



長い数珠のついた十字架(ロザリオ)を首から下げている
ファッショナブルな方を お見かけしたこともあって
信者になるまでは、
ロザリオってネックレスなのかと思っていました。

正確にはロザリオは、
まさにお数珠と一緒。
マリア様の祈りを幾度も唱えながら、
イエス様の十字架の道行きに思いを馳せる・・・
そんな瞑想の時に、お祈りを幾度となえたのか
数珠を繰りながら確認する 祈りの道具なのです。





ふだんお祈りするときに、
決まったお祈りの言葉を唱えることは
あまりありません。

「神様には、自分の言葉でお話すればいいのよ。
決まったお祈りは、
みんなで(礼拝などで)唱えるときにはいいけれどね」

シスターに教えていただいたこともあって、
アンのお祈りではありませんが、
自由な言葉で お話をしてしまいます。


ただ、ときどき、
心の中がもやもやしているのだけれど、
何を感じているのか 我ながらわからない、
というときや、
何を神様に祈ったらいいのかわからない、というときに、
ふいに 決まったお祈りの言葉が口をついて出てくる時があります。


美しい祈りの言葉はたくさんあるのですが、
やはり主の祈りと、聖母マリアの祈りが、
もっとも身近で、
いちいちお祈りの本なんかひらかなくても、
すっと口に出てきます。



「主に、どんなことをお願いしたいのか」端的な言葉で、
明確に祈ることのできる主の祈り。
ごく一般的に、人間が幸福に暮らしたいと願うときに祈る
普遍的な祈りの言葉が続きますが、

もやもやしながら唱えていると、
それはとても個人的なことでもあるのだなと 
しみじみ気づかされます。


一方、
マリア様にいのる 聖母マリアの祈りは、
もっともっと、自分の気持ちがわやわやとしているときに、
出てくるようです。

もっとやわらかく、やさしく、
ただただ助けを求めたい。
そんなときなのかも。


マリラが言うように、
毎晩ひざまずいて、主の祈りを唱えたりは、
正直言ってしませんが(^^;))

神さまはいつも心の中に共にいてくださり、
うまく言葉にできない何かを 心に抱えている時に、
祈りの言葉をひとつでも知っていて、
神さまやマリア様に呼びかけるように、
幾度も唱えていると、
心が軽くなれることは、心の常備薬のようであり、
ほっと安心できることです。



恵みあふれる聖マリア
主は あなたとともにおられます
主はあなたを祝福し
ご胎内の御子イエスも祝福されました
神の母 聖マリア
罪深い私のために 
神に祈ってください















by patofsilverbush | 2016-04-22 14:57 |

日々のあれこれを綴ります


by anne