人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物語を生活に取り入れる

アップルゼラニウムの苗を買ってみました。

小さな白い花が 可憐。
よい香りがします。

グリーンゲイブルスへ来た翌朝、
台所の窓辺にあるゼラニウムの名前を尋ねたアンに、
マリラが「アップルゼラニウムだよ」と教えていますが、
きっとマリラも お料理に活用していたのでしょうね。

アンが尋ねたのは、ゼラニウムの種類ではなく、
マリラが花に名付けた個人名でした。

「名前ついてないの?じゃあボニィと呼んでもいい?」

名づけ名人のアンは さっそくゼラニウムに命名します。
スコットランドの言葉で、「麗しい」を意味する、
可愛らしい名前。
モンゴメリ自身、ゼラニウムにボニィという名前をつけていたそうですよ。



日当たりは悪いけれど 地植えにしようか 
狭苦しいけど鉢植えにして ベランダに置こうかと迷ったあげく、
むりやり株分けして
片方は地植えに、もう片方は鉢植えにしてみました。
今のところ、どちらも元気♫


鉢は、
葉の色がかわいらいいパイナップルミントと一緒に、
ベッドから見える窓辺に。
朝起きるとまっさきに目に入り、
うれしい気持ちになります。

物語を生活に取り入れる_d0314849_14182748.jpg




by patofsilverbush | 2016-04-24 14:20 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne