人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントティー

冷たい飲み物をいただくことは あまりないのですが、
夏にはすっきりミントティーが美味しいですよね。

空がまっさおに晴れ渡った こんな初夏には、
ミントの香りを楽しみたくなります。


とはいえ、やはりあたたかい飲み物が好きなわたし。
熱いミントティーも大好きで、
特におすすめは、
ミントグリーンティーです。


あ、ただ、
緑茶の葉っぱと一緒に、
ミントの葉を少し急須に入れて、
ふつうにいれるだけですが。

熱湯ではなく、少し冷ましたお湯で淹れると、
緑茶のまろやかな甘みの中に、
かすかにミントのすっきり感が。
ふわっと一瞬かおる、涼やかな香りも初夏ならでは、な
あたたかい飲み物です。


鉢植えのミントが育ってきたら、
小さなブーケにして、グラスにさしてキッチンの窓辺へ。
ティータイムにはそこからぷちっと葉っぱと摘んで。
もちろん、にょきにょき伸びてきたら、
乾燥させて茶葉のようにストックしておきます。



映画『メリー・ポピンズ』で、メリーが
♫ひとさじのお砂糖で 仕事も楽しくなるのよ と歌っているけれど
フレッシュなグリーンが目の前にあると、
お皿洗いもなんとなく楽しい。
まさに愛でてよし、味わってよしの、日常の中の「ひとさじのお砂糖」です。




by patofsilverbush | 2016-05-12 13:07 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne