人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうは本当に!久しぶりに!お日様のお顔を拝見いたしました。
蒸し暑さも同時に戻ってきたのはなんですが、
微風にゆられる洗濯物が ぱりっと乾く心地よさ!

頂きものの栗を茹でた後、栗ご飯にしようか、
お友達が言っていた、豚肉や根野菜と一緒に甘辛く煮つけたおかずにしようか、
ちょっと悩みましたが、
やはりスウィーツの魔力には勝てず016.gif 栗餡を作りました。
半分に切った栗の中身をスプーンで出し、
お砂糖と、お塩少々、ひたひたのお水を入れ、
ゆっくり加熱。
ジャムを作る要領で水分を飛ばしますが、
水気がなくなってきてからが ちょっと大変です。
もういい加減、いいのでは?というところでやめてしまうと、
頂くときに、なんとなく水っぽくなってしまうので、
さらっと乾いた感じになるまで 練り混ぜながらしっかり水気を飛ばすのは、
案外 力のいる作業。
でも、美味しいもの、食べたいしね!



甘いものを作る時は、なんとなく、楽しいとき。
ちょっとゆとりがあって、心が軽やかな時。
それは 実際にすることがあって忙しいか・あるいはすることがなくて暇であるか、
ということとは、あまり関係のないことなのが不思議です。



スプーンで中身を出すのは息子にも手伝ってもらいました。
お皿拭きはいやいやだけど、
味見や、ちょっとした調理(混ぜる、とか)は「クリエイティブなお手伝い」なので
喜んでやってくれる(笑)。
「美味しいものを食べるのは、手間暇がかかるねぇ」
というのは、
「手間暇をかければ、美味しいものがいただける」
ということ。
すぐにめんどくさい、と言い出すイマドキの小学生ですが、
手間暇をいとわない人になってほしいなぁ というのは、
勉強してほしいより、よく思うことです。
手間暇、というより、
人生の中で、余分なことをたくさん楽しめる人であってもらいたい、かな。


美味しい秋の味覚、堪能いたしました♡


今朝は突然、弾けるように きんもくせいの香りがします。
きのうはしなかったのに。
きんもくせいの香りは、毎年、ある日突然漂っているのに気づきますが、
これは秋の不思議。
月曜日、週の始まりにぴったりな贈り物です。


今週も 毎日を楽しんでお過ごしくださいませ。








by patofsilverbush | 2016-09-26 09:00 | 生活

日々のあれこれを綴ります


by anne