人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さみしいけれど・・・

巨人の鈴木尚広選手が引退表明のニュースに、朝からかなり 切ない気分です。
先日のvs横浜戦で 牽制球アウトになり、
え、あれが最後!???と
かなり残念な気持ち。来期も走ってほしかった。


「足のスペシャリスト」と評される鈴木選手は、
代走出場が主な出番です。
強打者がそろう巨人打線の中で、ずっと足の速さを武器に、一軍で活躍し続けてきました。
活躍というと、打率がいいとか、ホームランが量産できる、というイメージですが、
わたしはいわゆる ペシャリストと呼ばれる選手が大好きです。
こんなに野球が好きになったのも、
ジャイアンツにバントのスペシャリスト・川相選手がいたから(笑)。

もちろんバットでレギュラーを張れる、そんな選手に、
選手ならだれでもなりたいと思うでしょうけれど、
自分より明らかに力のある(あるいは結果が出せる)選手がごまんといるプロの世界の中で、
自分にしかできない何かを磨くという選択をし、
そのことで一流になれるあり方を、
彼らは教えてくれました。

いつ訪れるかわからない出番のために、
誰よりも早く球場に入り、
身体を整え、精神を集中させ、成功して当たり前だと思わせてくれる。
いつコールされても結果が出るのは、きちんと準備しているからです。
その一瞬にかける思いや、責任感においても、一流であること。


選手が現役を引退するときは、本当に淋しい。
まだできるよ!来年もがんばってほしい!
と ファンとしては 好きな選手が引退するたびに、毎回思うのですが
結果をを出せる研ぎ澄まされた感覚というものも、
また本人にしか、わからないことなのでしょう。


鈴木選手、お疲れさまでした。
ありがとうございました。





by patofsilverbush | 2016-10-13 13:27 | その他

日々のあれこれを綴ります


by anne