人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男っぽい?

けっこう物事をしつこく考える方だし、
モンゴメリ作品に出てくる「オールド・ミス」のように 男のひとなんて大嫌いですが、
この年になって、わたしって男っぽい・・・と気づきました(笑)。
先日の男脳の話から(笑)。
いえいえ、行動力があるわけではなし、
オレについてこい!タイプではないけれど、
考えてみたら行動力や覇気があるのは断然!女のひとですし、
オレについてこいタイプの男なんてもう最高に苦手ですしね・・・。

先日テレビで、男性にサプライズ(プレゼントやらパーティーやら)をしてもらったら?
という話を見ていて、
サプライズ好きな男性も苦手だと気づき、
ここらへんが「女子」っぽくないのかなぁと自己分析。
サプライズ自体は楽しいのですが、
自分ができる以上の「喜んでる」リアクションを求められるのが、苦痛なのです。

誰かにプレゼントをあげたとき、もちろん喜んでくれたら嬉しいし、
なんのリアクションもないと確かにがっかりもするけれど、
自分の性格がさくっとしているせいか、
逆にあまりにもおおげさに、いつまでも喜ばれたり、
選んだセンスをほめちぎられたりすると、
だんだんムズムズしてきてしまうし、本気か!?と思えてしまったり、
しまいには「もういいよ~やめて~」と言いたくなってしまう。
さくっとお礼を言ってくれたら、もう満足なのですゴメンナサイという気分に。
だから自分が何かをもらったとき、
「わぁ、嬉しい!ありがとう!」
と ひとしきり感激したら、あとはさくっとしてしまうのですが、
どうも義父あたりは、それでは物足りないらしくて・・・。
常にきらっきらな眼差しで「わぁ~すごいですね!お義父さん!」というリアクションを
求められているというプレッシャーが💦むりむり💦


あんまり人に期待しない性格なので、
期待をかけられ、「相応の」何かを求められるのは、
けっこうしんどいことです。
それは男女関係ないことですかね(笑)。





by patofsilverbush | 2017-05-08 14:19 | その他

日々のあれこれを綴ります


by anne