人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海賊もやってきた!

魔女や魔法使いは、子供の頃からいつでも身近にいる存在でしたが、
それと同じくらい、身近な存在だった
ということに気づいて我ながら意外だったのが、海賊です。


初めて出会った海賊と言えば、
わたしも息子も、たぶんフック船長であろうと思われます。
わたしは絵本で、息子は映画で見た、ディズニーの『ピーター・パン』。
ピーターの永遠の敵、悪役の海賊ですね。

今でこそ、男の子は分からんちん・・・と呟く日々を送っていますが
子どもの頃は血の気が多かったようで、
『三銃士』はじめ、冒険活劇物語が大好きでした。
フック船長の次に出会ったのは、『黒い海賊』。
こちらは真っ黒な服に身を包んだ、もと貴族の海賊で、
フック船長とは違い(笑)物語の主人公、
裏切りによって殺された家族の復讐を誓う、孤独で勇敢な海の男であったし、
次にであった海賊は映画『グーニーズ』の“片目のウィリー”。
こちらも、ブービートラップをしかけるユーモアのある、魅力的な海賊でした。
『ツバメ号とアマゾン号』シリーズで“アマゾン海賊”を名乗る、
ブラケット姉妹を加えれば、
私の人生にの傍らには、いつも海賊がいることになります。

ディズニーランドに初めて行ったときから今にいたるまで、
一番好きなアトラクションはカリブの海賊ですし、
わたしの日々の生活にはとんと縁のない、冒険の香りを海から運んでくれるのが、
そんな魅力的な海賊たちなのです。


わたしが『グーニーズ』を観たのと同じ、6年生になった息子が、
やはり去年くらいから『グーニーズ』を楽しむようになり、
最近は『パイレーツ・オブ・カリビアン』に夢中。
息子の人生にも、魔法使いとともに、海賊がやってきたようです。






by patofsilverbush | 2017-07-02 10:34 | 本・映画

日々のあれこれを綴ります


by anne