人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママをおやすみ

今週の金曜日から1泊2日で、息子は修学旅行へ出かけます。
何日も前からわくわくと興奮するアンと同じく、
あと何日だね!と毎日、指折り数えるくらい楽しみなご様子。
もう鞄に荷物も詰めたし、
「今日、行きたいなぁ~」と毎朝(笑)。
1泊と言わず、1週間くらい、行っててくれればいいのに(笑)。

朝、学校へ送り出してから夕方帰ってくるまで、
毎日一緒にいる時間も少なくなってきたけれど、
それでも、なんだか夜の時間も解放される!と思うと、
わたしも指折り数えて楽しみにしております。
ゆっくりセールでも、見に行っちゃおうかな~なんちゃって。

きっと実際はふだんとそんなに変わらないんだろうけれど、
なんとなく気楽で、
「ママ」をお休みできるのは、楽しいことでもあります。

ところで先日、
「ママって、ママらしいね」
と息子に言われました。
よそのママがどんなママであるのか、わたしには分からないし、
たぶん息子にだって分かりはしないのでしょうけれど、
そもそも、ママらしいママってなんだろう??
じゃあ、ママらしくないママって?
ママらしい、と言われて、べつだん、
嬉しくもなければ哀しくもなく、
そう言った彼の口調も、「これは鉛筆です」くらいの、まったく普通の調子だったので、
「そう??」としか言いようがなかったのですが
ママとして、これは信頼できる人だ、と
思ってくれているのならいいなぁ。







by patofsilverbush | 2017-07-05 17:31 | 子育て

日々のあれこれを綴ります


by anne