人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴の箱ってどうしてますか?

日常の中で、ふと疑問に思ったり、他の人はどうしているのかしら?
と思いながら、たいしたことでもないので誰にも聞かずじまい・・・ってこと、
ありませんか?

わたしの疑問のひとつは、
みなさんは、靴の収納に箱を使っているの?ということ。


今朝、思い立って、
クローゼットの中にいれっぱなしにしていた靴の箱を処分いたしました。
靴を買うとき、
日常的に頻繁にはきそうな靴は、箱に入れてもらわず持って帰るのですが、
あまりはかない「よそ行き用」かな、と思うものは、
一応、箱に入れてもらっていました。
はいたあと、きちんと箱に戻すものもあれば、
そのまま玄関の靴箱に収納してしまうものもあるし。
明らかに冬用の靴(フランネル素材)や夏用の靴(エスパドリーユ)は、
模様替えよろしく、
いちいち入れ替えをしていた頃もあったけれど、
はっきり言ってめんどくさい!(笑)
しまっているうちに、どんな靴があったのか忘れてしまったりもして(苦笑)
収納の基本は「持っているものが全部見える」ことだなぁと
服の整理をしているうちに、靴も同じだな!と思ったのでした。


お洒落達人のクローゼットには
靴をしまった同サイズ、同色の箱がきちんと美しく積まれていて、
しかも 
中に入った靴が何であるかわかるように、ポラロイド写真まで貼ってあるのを
よく雑誌でみかけますが
ずぼらなワタクシは、やっぱり玄関にすべて収納されている方が、
使用頻度も増えていいのでは?
と、手持ちの靴は、すべて玄関の靴箱に収納することに。
オープンラックならいいのですが、
箱や、中に詰めた紙類が湿気を集めて、
結果的に靴がしけって カビの原因になってしまうこともありますよ、
というお店の人のお話もありますし・・・。
というのは建前で、
単に、サイズも色もまちまちの箱が、
がちゃがちゃと積み重なっているのが、前々から嫌だっただけですが(苦笑)・・・


で、箱。
本当に靴をしまっていた箱も、
たんにずっと空き箱だっただけのものも(一応、取っとくか!という貧乏性の結果)
全部まとめてさようなら!
ごちゃごちゃだった一角がすっきりして、
クローゼットの風通しも、良くなった気がします♫
夏はとにかく、風通し!


自分の好きな靴がずらっと並んだ
(というほど、無い、ともいえるし、
一度に一足しか履かない 一人の人間が持つにしては、多すぎる、ともいえる)
光景は、我ながらわくわくしますが、
だいぶんくたびれた靴は処分しようか、眺めつつ、迷っている一週間。
すごく古いけれど、履き心地が最高の靴で、大切に履いている靴から、
割と最近やってきた、新しい靴まで。
靴が新しいと、
着慣れた服もまた、ちがった印象で着られて楽しいですよね。











by patofsilverbush | 2017-07-12 15:01 | ファッション

日々のあれこれを綴ります


by anne