人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー

勉強は午前中、涼しいうちにすませましょう!
と夏休みのしおりに書いてありますが、
もう朝起きて、窓を開けた瞬間から暑い!とげんなりする日々。
朝の爽やかな空気なんて 皆無です。
日本は熱帯になってしまったのかしら?
午後になると、眠くて眠くて、するつもりでいる作業がまったくはかどりません。

夜はぐっすり寝たいので、一晩中 冷房つっけぱなしなため、
昼間は極力、汗をかくように、
冷たい飲み物は控えるように、心がけてはいるのですが、
その汗がまたべたべたして気持ち悪いのですよね。
夏の私はべったべたのぎっとぎと、涙のとんこつ娘です 
という満島ひかりさんが出ている某CMのフレーズを思い出してしまう😢

庭もジャングルのようですし・・・ああ、ニットやコートが恋しいなぁ!

さて、ジャングル化した庭の草取りはまったくする気になれませんが、
外出から帰宅した際、
庭から玄関までのアプローチに植えたブルーベリーを収穫するのが、
この暑いさなかのちょっとした楽しみになっています。
木は1本なので一度にとれるのはせいぜい10個ほど、
片手に納まるくらいの量を
毎日、家にもどりしな、ちょっと摘んで、そのまま冷凍庫へ。
シーズンの終わりにまとめてジャムにしようと思っています。

出がけにおいしそうな濃紫の実をみると、かわいくて、
なんとなくハッピーな気分で出かけられるのも、素敵。

まだまだ暑さは本番中。
冷房で体が冷えすぎてしまったり、
または暑さにばててしまいがちな、過酷なシーズンです。
体の内側をあたためて、夏を乗り切りましょう~。









by patofsilverbush | 2017-08-08 15:11 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne