祭りのために・・・?

きのうはどうやら「お日様が出ている!」お天気でしたので、
とにもかくにも布団干し。
夜中に、また雨が降ってきた・・・とぼんやり思った通り、
今朝はまたどしゃぶりの雨音で目が覚めました。
貴重な晴れ間、今夏は逃せませんね。梅雨明けしてからずっと梅雨空って。


個人的に不思議な話なのですが
(ほかの人にとっては まったく不思議でもなんでないのだけれど)
「友達に貸してるんだよな~」とこの数か月、ずっと思っていた、
近藤麻理恵さんの著書『人生がときめく片づけの魔法』を、
おととい、なんと本箱に発見しました。しかも もともとしまってあった場所に、ちゃんと。

この数か月の間、
どうしても再読したい!とか、片づけるのに必要!と思っていたわけではなくて、
ただ、本箱をあけるときにときどき、
「あ、あれは友達に貸してるんだっけ」と思っていただけなんですが、
とにかくずっと手元にないと思い込んでいたのです。
幾度も本箱の扉を開いて、
「何を読もうかな~」とぐるっと見渡していたにもかかわらず、
不思議なことに、まったく目に入らなかったのですね。
ばかばかしく聞こえるでしょうが、
発見した時は本当にきつねにつままれたような気分でした。


発見したついでに再読して、
なんだかまた、「片づけ祭り」がしたくなりました。
ちょっとまた、自分の中の転換期がやってきたようです。
とりあえず「すぐ捨てられる」ものはゴミ袋にもう躊躇なく放り込み(笑)、
少し気分がすっきりしました。
深呼吸して、心を調えたら、「祭り」開始するぞ~♪と今、ちょっとウキウキ気分。
たぶんそのために、見つかったのだと思います。


どんな部屋で、どんなふうに暮らしたいか。
今、何が好きなのか。
漠然と新しい風を感じていた最近、具体的にしっかり見つめていきたい。







[PR]
トラックバックURL : https://ginnomori.exblog.jp/tb/25309799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2017-08-14 14:00 | | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧