人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑な

ある絶対的な価値観や、それに伴う義務や行動を、
「同じ価値観を持つものなら、おこなってしかるべき」と強要する、
そんなできごとにぶつかると本当に疲れます。

いろんな事情のある人がいて、
その「行ってしかるべき」義務や行為が、できない人もいる、
一時的にできない理由がある人も、いると思うのだけれど、
強要する人にとっては、
「できない理由」は「できないいいわけ」にしか過ぎないのですよね。
できないいいわけをして、甘えているだけだと思っているし、
誰かが何かしてくれるのを、待っているだけだと思っている。
自分に都合のいいことだけを、期待しているだけだと思っている。
相手の中に深い思想があるなんて考えもせずに、
反省や熟考をうながす人。

自分にはわからない、あるいはいっそ、
他の誰にも分からない、
その人だけの事情を理解しようとせずに。


もちろん、言い訳の時だってあるかもしれないけれど、
言い訳してでもしたくない理由が、またあるのかもしれないし。


結局のところ、「同じ価値観をもっている」というたてまえのもとに、
自分の価値観を上乗せして、できない人を責めているだけでは・・・??
という気持ちがぬぐえません。
きちんとしていて、まじめで、理知的な人に多いような。
義務を遂行する決意に満ち満ちている。


今日は、そんなふうな壁を感じて、ちょっと疲れた一日でした。









by patofsilverbush | 2017-09-21 15:55 |

日々のあれこれを綴ります


by anne