人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その人らしさ

先日、長野へ行ったとき、
新幹線に乗る前に駅の構内で 手土産の芋ようかんを買い求めました。
舟和の芋ようかんとあんこ玉、息子もわたしも母も好きなのですが、
祖母に会いに行った際、
「おばあちゃんも、やわらかいから食べられるかな」と思い、
少しだけ持って行ってみました。

すっかり食が細くなっているようでしたが、
「食べてみようかしら」と言うので、
フォークで小さく小さくした一口を 口に入れたところ、
「芋ようかんは、昔っから好きじゃなかったのよ、甘ったるくて」と一言。

わぁ、久々に聞きました、おばあちゃん節!


これまた昔っから、祖母はそんな人でしたので、
そんなこと言われたくらいじゃなんとも思わないのですが(苦笑)
いい意味でも、悪い意味でも、「その人らしい」ことってあるんだなぁと思った次第です。





by patofsilverbush | 2017-10-24 14:14 |

日々のあれこれを綴ります


by anne