人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は休日

今日は休日_d0314849_15175694.jpg

怪しげな空模様となった、昨日のガレージセール。
並べた商品を軒先に引っ込めたり、また出してみたりと
雨雲とにらめっこな一日でしたが、
たくさんの方が立ち寄って下さり、楽しい一日となりました。
雨の中、「さっき見たものが気になって・・・」と再度いらしてくださった方もいてくださったりで、
足を止めてくださったすべての皆様に感謝です。
毎年、お忙しい中、主催してくださる方、
素敵な商品を持ち寄ってくださるメンバーの皆さまにも、もちろん!
個性が際立つ作品を拝見し、
刺激と、ハッピーなパワーをたくさんいただけた日曜日でした。
素敵な作品をお持ち帰りしてきたのは言うまでもありません(笑)。


さて、今日は打って変わって青空が広がる暑い一日になっております。
休日の夫がめずらしくバラ園に誘ってくれたので、
大きな公園のなかにあるバラ園に。
さほど広くはないのですが、いろんな種類のバラがあり、
ひとつひとつ、丁寧に色や形や香りを楽しんで、癒されてまいりました♡
あまり豪華さには心惹かれるほうではないのですが、
それでも薔薇って、やっぱり素敵
今日は休日_d0314849_15173613.jpg
ついでに公園内で開かれていた陶器市をぶらり巡回。
この手の陶器市って、量販されているものばかりのように思っていたのですが、
意外にも(失礼!)かなり好みの器がそろっているブースがあって♡
かなり迷った挙句に「カキの殻で色を付けた」という、黄色のお皿を一枚、購入しました。
今日は休日_d0314849_15181620.jpg
わたしがブースに入ってお皿を見始めたときに
ちょっとご機嫌が悪そうに独り言を言っていたブースのおじさん、
「さっきの人(お客さん)さ、いろんな質問するからひとつひとつ丁寧に答えたんだけど、
さんざん質問して値切っておいて
『ところで、コレ(この店?焼き物?)って有名なの?』という捨て台詞を残して、
結局なんにも買わないんだよね」
と話しかけてきました。
「そんなことでカチンとするのもどうかと思うんだけどもね・・・」と。
つい、愚痴をこぼしたくなりました、という風情に
「有名かどうかは関係ないのにねぇ」と話が弾み、
器そっちのけでおじさんの子供の頃の話から、哲学や宗教観にも通じる話にまで発展。
○○教を信仰している、という限定的なことではなくて、
どう生きるのか、どう日々を暮らすのか、
忍耐することは、自分を知ること
というような、かなり近い“宗教観”をもっている方のようでした。

子どもの頃は何もない、貧しい時代だったけど、
だから小さなことが とても嬉しかったし楽しかった
というお話。

人の手で造られた器と、おじさんと、わたしの「波動」が
ちょうど合った、
そんなふうな一期一会でした。


昨日のガレージセールにて売れ残ったものをいただいたバラと。
部屋中、甘くいい香り。
ハッピー。

今日は休日_d0314849_15183437.jpg




by patofsilverbush | 2018-05-14 15:23 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne