人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のサイクリング

あまりに暖かい(だってシャツ1枚で出かけられる!)いいお天気の土曜日、
おうちにいるのはもったいない!
ということで、おひるごはんがすんでからサイクリングに出かけました。
旅の(笑)目的は野バラの実の採取。
春に野バラが咲いていた、あの場所へ!

母に似たのか、「野原から何かとってくる」のが大好き。
実家のまわりには野原や林がたくさん残っていたので(今はもう残ってないのかなぁ)
秋にはよく、愛犬の散歩のついでに野バラや、サルトリイバラの実や
あけびのつるなどとってきたものでした。
今住んでいるところは、田舎のくせにそんな楽しい場所が案外なくて、
つまらん!と思っていたのですが、
自転車に乗るとちょっと世界が広がりますよね♪

休日の夫にいちおう、声をかけてみたのですが、
もちろん「いかない」というお返事(超!インドア派の夫。窓さえ開けません)。
出好きの息子がつきあってくれました。可愛いなぁ110.png

家から30分、ほとんど人のいないサイクリングロードをひたすらまっすぐこいで。
川沿いの道は森や林や水辺に縁どられ、
晴れて、静かで、
もう周りじゅうが秋!秋!世界一面、秋!
滋味豊かな風景の中を、風を感じて走るのが本当に気持ちよかったです。
自転車の適度なスピードも、それを生み出すほどよい運動量もまた、
幸福感を後押し。

目的の野バラの実、たくさんありましたよ、藪の中に(笑)。
長靴でくるべきであったか?と思いつつ、藪をかき分け、とげと格闘しつつ、
頑張りました(笑)。
友達と携帯でメールしつつ「まだ?」と言いながらも辛抱強く待っていてくれる息子よ・・・・
植物には何の興味もないので、手伝ってはくれないんですけどね(笑)。
おかげさまで、美しい宝石のように輝く赤い実がたくさん取れました169.png
リースにしようかな、それとも、
ぐりとぐらのおうちのように、赤い実のブーケで壁を飾ろうか。
ゆっくり、明日のやることに残しておきます。


ある方のブログを見ていたら、
「45歳の目標、やさしくなる」と書かれていた、
その言葉がとても心に残り、ああ、わたし、最近、気持ちがやさしくないなぁと気づきました。
やさしくいようって、ちょっと意識して生活してみたいと思います。
・・・と、思い、今朝選んだ、ちょっと甘やかな襟もとフリルのタックシャツで、
その午後まさかバラの棘と格闘しようとは・・・(笑)。







by patofsilverbush | 2018-11-10 16:28

日々のあれこれを綴ります


by anne