静かな静かな

専業主婦をしていると、
「昼間、一人で何をしているの?」
とかなりの頻度で聞かれたりしますが、
我が家の場合は夫の仕事が不規則なため、
意外と「一人時間」はないことに、あるとき気が付きました。
お昼頃、出勤する日は
午前中、「ようやく家事が片付きました!」という時間に起きてきますし、
夜勤の日は5時の夕飯にあわせて4時にはご飯の支度を始めなければなりません。
夜勤明けの日はやはりお昼頃帰宅して、そのまま仕事に行くまでは家で睡眠・・・
となりますし、
休日も、週末だったり平日だったり。
学生の息子はもちろん週末が休みなので、
家に終日、私一人!
という日は案外少なく、
人が考えるより、自由に使える時間というものも少ないのです。
私が出かけてしまっても、気にしたり、文句を言うような夫ではないのですが、
「どこに行くの?」といちいち聞かれたりするのもわずらわしいような気もし、
なんとなく遠慮して外出も控えてしまう妻の奥ゆかしさ、気づいてもいまい!

まあ、家族の生活パターンにあわせるのも主婦の仕事のうちではあるので
(子供の学校行事や習い事の送り迎えに、連絡事項や家族全員分の予定をチェックし把握し、
なんなら成績の心配も含め、
自分のこと意外に人知れず心を配る主婦って偉大だと思う!自分も含めて!笑)
ある程度はいいのですが、
一人で好きなように時間を使える日は、
やっぱり私にとってはうれしいご褒美のような日であるのです。

そんな「夢のおひとり様時間」、最近、思わぬ時間帯に持てる日が増えてきました。
なんと夜!夕飯後に!
息子が塾に行くようになり、
塾のない日も塾の自習室を活用するようになったのです。
夫が仕事の日の、誰もいない夜の1~2時間ほどがわたしのものに!
素敵!!
夕飯の片づけも終わっているので「しなければならない家事」もなく、
本を読んだり、のんびり長風呂につかってみたり。
シーンと静かで、「邪魔されないで集中したいこと」に集中できる、
まさに夢の時間。
そしてまさに今、
明日は朝寝坊できる日だなぁと、これも楽しみに、
週末の静かな夜のひと時を楽しんでおります。


明日は日曜日。
ご予定がある方も、のんびり過ごされる方も、
ぐっすり眠って楽しい日曜日をお迎えくださいませ。

おやすみなさい。
よい夢を。







[PR]
トラックバックURL : https://ginnomori.exblog.jp/tb/27223702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by patofsilverbush | 2018-11-17 18:52 | 生活 | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれを綴ります


by anne
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る