人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは深呼吸

気づかぬうちに息を吐き出していることの多い今日この頃です。
いや、気づいてはいるのです。
あ、ため息みたいだし、いやだな
と思うと同時に、息をはこうと準備していた身体からは
ふぅぅぅぅ・・・
とまるでため息のような長い息が。
出かかったものは急にはとめられません。

深呼吸が足りてないのかな。
気づかぬうちに、息をつめているようです。

息子のあまりの態度の悪さに、昨日は実に実に愉快でない気持ちに。
それまではふつうに会話していたのに、突然オラオラ口調でつっかかってくる。
あーあ、ホルモン暴走中ですか。
と、時たまあるロックな?ライブは、あまり気にかけないようにしているのですが、
きのうの態度はちと目に余る。
というか、わたしの忍耐の範囲外です!


いつもいつもというわけではないし、
87パーセントくらいはふつうに会話しているのだけれど、
時々ある、たった13パーセントの
なんていうか、オラオラ口調で汚い言葉を投げかけられることが、
思いのほかストレスになっているのかもしれません。
反抗しているという態度よりも、その乱暴な感じが。



どうぞご勝手に。
という気分ですが、
わたしはわたしで、深呼吸を忘れないようにしなくっちゃ!
人は、自分のことしか処理できないものなので、
わたしはわたしをおもてなししよう。

どうぞ皆さまも、ストレス過多の際は
ご自分を存分にもてなしてあげてくださいませ。
まずは新鮮な酸素をたっぷりと。深呼吸をわすれずに!

「人にやさしく。
そして、優しくない人にもやさしく。それが大切」
というレディ・ガガの言葉を胸に、
やさしくするために、まず自分を充電しよう。
疲れたときはまず初めに、自分に充電。
そんなときもあり!








by patofsilverbush | 2018-12-15 15:26 |

日々のあれこれを綴ります


by anne