人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタになれたらね

先日、本屋さんで小さな女の子を見かけました。
幼稚園の年中さんくらいあなぁ。
クリスマスプレゼントなのかな?何か買ってもらえるようで、
そばにおじいちゃんらしき男性が立っていて、
「これがいいんじゃない?」と彼女に雑誌をすすめているようでした。
プリキュアが描かれた、ピンクのラブリーな表紙の女の子雑誌。
女の子はしばらくその表紙をながめていましたが、
やがてちょっと恥ずかしそうに、
「やっぱりゲゲゲの鬼太郎ハウスにする」
とおじいちゃんに申告。
「そう?」と苦笑したおじいちゃんと一緒に少女雑誌コーナーを去って行った女の子に、
思わず笑みがこぼれてしまいました。

ゲゲゲの鬼太郎ハウス!
という、意表を突くチョイスもおもしろかったけれど、
きっとおじいちゃんは、その鬼太郎ハウス案を一度聞いていたはず。
「いやいや、それより、こっちの女の子らしい方が・・・」
と思って、あのコーナーに彼女を連れて来たのであろう雰囲気でした。

おじいちゃんがすすめてくれるものを断るのは、ちょっと悪いと思ってる。
でもやっぱり・・・
思い切って言ってみよう、というニュアンスの、彼女の恥ずかしげな、遠慮がちな主張が
なんともかわいくて。


鬼太郎ハウスってどんなのなんだろう。本屋さんにいたのだから、
もしかして雑誌の付録なのかしら?


クリスマスに何を贈ろうか。
贈り物には頭を悩ませたりもしますが、
「自分へのプレゼント」という口実には単純にウキウキもしたりの12月。
みなさまはもう、サンタクロースになる準備はできましたか?



by patofsilverbush | 2018-12-20 19:35 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne