人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お汁粉

冬休みが明けて、月曜日からまた学校が始まりました。
週の第一日目から、世間様的には3連休の今日、土曜日まで、
休み明けに即、フルスロットルのスクールライフ。
さんざんだらだらとお休みを満喫していた息子はくったくたのお休み明けとなりました。
学校と同時に、今週は通常の塾に加え、
冬期講習分の授業もあったので、塾も連日に。
疲れが出始めた水曜日くらいは、もう機嫌が悪くてさんざんでした。
母も久しぶりの早起き生活、くたびれたわよ!

ときおり雨粒が落ちてくる灰色の空。
雪が降るかも予報のこんなに寒い日に、半ドンで学校から帰ってきたら
何が食べたいかな?
やっとお休みだ~って気分のお昼には・・・・
そうそう、冷蔵庫に、いただきものの善哉があったっけ!
これまたいただきものの小さなお鏡餅で、お汁粉にしよう。

小豆好きの母が、冬になると時折作ってくれるお汁粉。
雪の降るような寒い曇り空の日には、
ふと食べたくなるのです。

野菜炒めと、即席のお汁粉。
なんだか珍妙な組み合わせでしたが、
おなかと心にほっと優しい和の甘さ、
息子がもっと食べたいと呟いておりました。
もっと食べたいと思うくらいが、ちょうどいい分量かなとも思います。



by patofsilverbush | 2019-01-12 15:08 | 季節

日々のあれこれを綴ります


by anne